"Grow Up"

26歳の時にシェーグレン症候群と診断。記録用です。

最初の受診

次の日には、耳の後ろから顎にかけて顔半分の腫れと、微熱。


耳下腺が腫れると、めちゃくちゃ身体がしんどくなるんですよ。倦怠感がすごい。





とりあえず仕事は休んで内科を受診しました。






診断はおそらくウイルス性とのこと






点滴をして、抗生剤もらって、後は家でひたすら寝てました。







翌日には少しマシになり出勤。

顔の腫れが引いて、完全に回復したのは数日後でしたー










今考えると、血液検査してなくてウイルス性って。笑









私自身も数日で引いたのと、この後1年くらいは症状が出なかったため、特に気にも止めず、





元気に毎日を過ごしてました!














すっかりこの時のことを忘れかけた翌年の夏、






またもや耳の後ろが腫れます。