"Grow Up"

26歳の時にシェーグレン症候群と診断。記録用です。

*表現の難しさ

ちょっと話が変わりますが、病状を伝えるのって難しいですよね。。。







私は力が入りにくかったり、身体が怠くて思うように動かないときがあります。








私的には脱力感と表現するほうがしっくりきますが、実際に医療用語では疲労感と表現するみたいですね。









脱力感は、全く動かせないときに使うようです。










周りの人達にもなかなか病状が伝わりにくく、元気に会話したり、多少動くことができたりすると、









今日は調子良さそうだね!と言われます。











結構この言葉ってプレッシャーで










今できる最大限(無理にならない程度)でやってるこちらとしては、"もう治ってきたでしょ"と思っているんじゃないかと感じてしまいます。













完治を期待されているようで怖いです^^











難病は良くなったり悪くなったりを繰り返すため、よく使うし、言われる言葉なんですが












自分と相手の度合いは違うんだろうなぁ













と感じる日々です。



言葉や表現って難しいですね。