"Grow Up"

26歳の時にシェーグレン症候群と診断。記録用です。

繰り返す腫れ

転職して2年目の夏、








職場の同僚と、徳島県の阿波踊りを見に行きました。屋台もたくさんでていて、食べたり、写真撮ったり、すごーく楽しく過ごしていました。











ちょっと疲れが溜まってるなーとは感じていましたが、みんなで撮った写真をみてびっくり。










顔半分がめちゃくちゃ腫れている!










痛みはなかったのと、前回の症状と同じため、次の日の出勤前に家の近くの耳鼻科を受診。










とりあえず抗生剤もらってしのぎました。










ここまでは数日で収まる症状ばかりでした。

(回数が増えてきたのは気になってましたが、、、)










そして翌年の春、もう一度腫れたのをキッカケに病気が明らかになっていきます。