"Grow Up"

26歳の時にシェーグレン症候群と診断。記録用です。

診断への道のり③

内科に受診して、とりあえず血液検査をしました。











結果は、ウイルス性ではないとのこと。










「ウイルス性じゃないとなると専門外だから、申し訳ないけど耳鼻科で診てもらった方がいい。」


と言われました。











原因がわからない、体調も良くならない、










ちょっと調べるのに疲れてきたなーと思ってましたが、最後だと思ってもう一つ耳鼻科へ行きました。










後から知ったのですが、2つ目に行った耳鼻科は評判が悪いそうで、、、










確かに検査もそこそこで、精力つける漢方と効かない抗生剤処方されました。










この頃、体調は少し良くなりだしたのですが、耳の後ろの腫れがしこりのように残ってました。










少し気になるなーと思っていたら、会社の同僚でたまにしか会わない方と話す機会があり、耳と体調のことを相談すると、












「私、前職は耳鼻科の受付だったんですよ。ばらこさんの家の近くに、良い先生いるじゃないですか!」










へ?










まさかのいつも混んでるし、先生がちょっと苦手で避けてたところが良い耳鼻科だったとは。










その翌日、仕事前にさっそく行ってみることにしました。